RSS
Admin
Archives

高崎VBC オフィシャルブログ

群馬県高崎市で活動する小学生バレーボールクラブのブログ

プロフィール

派手色ジャージ

Author:派手色ジャージ
高崎VBC、hp・blogの管理人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
14
Category : 試合
11月12日、この日はラインテープ杯でした!

この大会は子供達がウキウキしています!

なぜなら・・・

閉会式のじゃんけん大会の景品がすごい!!(*≧∪≦)!
各チームから景品を持ち寄りますが量が半端ないです・・・
もはやバレーの大会ではなくじゃんけんの大会と勘違いする子供もいるとかいないとか・・・

しかも会場は赤城スポーツセンターです!
ファミマ決勝が行われる会場で出来るなんて、素晴らしい!!
image2s-.jpg


肝心の試合はというと・・・

image1s-.jpg

キャプテンが怪我で不在の為、なかなか思うような試合ができません(T_T)
5年生のスパイクも徐々に当たってきたり、3年生セッターのトスも上がる様になってきたりと
良い試合もありましたが、声が出ずにボールを落とすシーンが多かった気がします。
この辺りは会長杯までの課題です。


最後の試合の内容があまり良くなく、子供達もそれは分かっているようで
全員、チーン・・・と暗い表情。

しかし!

閉会式が近づくと笑顔、笑顔(^-^)!
じゃんけん大会ではキャプテンがじゃんけんになんとか勝利し、
見事に景品ゲットです!
image3s-.jpg

百万円札を大量にゲット!いい金額になりました!

「来年も絶対にきたい!」と目を輝かせていた子供達でした(^-^)

6年生もあとわずか!
悔いの無いようにしかっり練習し最後の大会に備えよう!!
2017.10
30
Category : 試合
10月29日、この日はランク別、小学生総体でした!

夏のスポ少でまさかのAクラス入りをしたため、もちろんこの日の大会もAクラスでの戦いです(^_^;)



……

………今回は写真が撮れませんでした(>_<)

この日は朝から色々あり過ぎて…
まず29日は高崎市のマーチングフェスティバルなるものがあり6年生はお休みの予定でした。
ところが当日が雨の為中止となり、5年生以下で挑む予定で練習してきましたが急遽フォーメーションを戻します。
そしてランク別総体は役員が足りませんっ!
朝から競技の仕事で右往左往(^_^;)第一試合のプロトコールにギリギリ間に合いました!
そして最後は…
iPhoneの画面が…割れてる…(・Д・)…ガーン!!
といった感じで踏んだり蹴ったり。いろいろあり過ぎて携帯を用意し忘れました(^_^;)

総体第一試合 VS嬬恋JVCさん
県3位の実力、県内屈指の高さを誇る嬬恋さんと初対戦。
…本当に小学生ですか(・Д・)?
とにかくみんな大きいです!
1セット目、相手の圧倒的なスパイクに全く手が出ません(>_<)
サーブも強力でレセプションも全く上がらず・・・あっさりと1セット目を落とします。
やっぱりAクラスは強い。自分たちは場違いなところに来てしまったのか・・・と思いながらコートチェンジ。
2セット目。
フォーメーションを少し調整してスタート。
1セット目に大差でセットを奪われた相手、子供達も元気がないだろうなと思っていましたがそんなことはありませんでした!
高いブロックにも果敢に攻めていく6年生、レシーブで頑張る5年生、サービスエースを連発する4年生!
子供達は強い相手にも臆することなく挑みました!結果2セット目ゲット!
応援団も今日一番の盛り上がり!!
勢いに乗り、金星を目指す3セット目。
序盤はこちらのサーブも効果的に決まり、離されることなくついていきます。しかし中盤でレセプションのミスを連発(T_T)
やはり緊張しているのか?他のミスも目立ち始め、点差が徐々に開いて行きます・・・。
最後はキャプテンのサーブで点差を詰めますが、最後は嬬恋さんの強烈なスパイクがコートに落ち、善戦するも敗退。
あと少し、あと少しが届きませんでした(>_<)!


敗戦後、他のチームの指導者の方に
「ほんとに惜しかったね!強くなったよ!」
「ちゃんとAクラス同士の戦いだったよ。」
と、言っていただけました。
Aクラスとして初めての大会。
運よくAクラスに入ったものの、強いチームばかりで全く歯が立たないのではと不安がありました。
しかし子供たちはちゃんと強くなっていました!

まだまだ強くなれる。そう感じた今大会でした。

これで6年生の公式戦は12月の会長杯のみとなりました。
最後の大会、一つでも多くの勝ち星を目指して今後も練習に励みます!

最後に、普段応援している父兄はもちろん、応援に来ていただいたOGの子や父兄の方々、高崎VBCを応援してくれた他のチームの皆さまへ心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
2017.10
10
Category : 試合
10月9日、今日は高崎市民大会でした!
会場はなんと高崎アリーナ!
ついにアリーナのメインフロアで試合ができる!と盛り上がっていましたが…当日は仕事(T_T)
試合はコーチにお任せしました。
速報が父兄より入り2勝で決勝へ!
決勝では県大会上位に入る箕郷さんと対戦。
その箕郷さん相手に善戦したようです!
子供達よく頑張った!



結果は準優勝!
箕郷さんには惜しくも負けてしまいましたが、高崎VBCの成長した部分を見せられたと思います!

試合後の記念撮影。
部員もだんだんと増えてきました!
次の大会はランク別総体です!頑張ります!
2017.09
25
Category : 試合
9月23日、この日は太田ローターリー杯に参加してきました。

70チーム以上が集まる大規模な大会です!
開会式では春高にも出場している西邑楽高校バレー部の試合を見せて頂けました(*^_^*)

開会式を終え、高崎VBCは会場移動。
試合形式はいつものように各ブロック6チームによる対戦で、1ブロックの3チーム総当たりで1位のチーム通しが
決勝で対戦です!

第1試合 常盤えんじぇるさん 2-0勝利!
先週の塚沢さん主催のあおぞら杯ではチームの良いところを全く出せずに敗退・・・。
今大会は気持ちを切り替えて戦うぞ!気合いが入ります!
序盤、キャプテンの調子が全く上がりません・・・(T_T)
嫌な流れでしたがエースがこの日は調子が良いです!得意のサーブ、スパイクで得点を量産し勝利しました!


第2試合 太田Vスターさん 2-0勝利!
サーブが良い太田さん、レセプションが乱されて苦しい展開。しかし5年生以下の子たちがこの日はよく上げます!
キャプテンも調子を上げていきストレートで勝利です!

IMG_2870 (533x400)

2勝で決勝へ進みます!

決勝の相手は小幡少女さん!
先日の玉村町長杯でストレートで敗れた相手です。今度こそリベンジ!

IMG_2874 (533x400)

1セット目。玉村町長杯の時と同じような展開。相手にリードを許すもこちらのサーブブレイクで点差を詰めていきます。
しかし、相手エースの強力なスパイクと変化するサーブに苦しめられます(>_<)
善戦するも最後は追いつけず・・・。
1セット目が終わった段階で、「この相手とここまで出来るなら良く頑張ったほうだ・・・」と心の中で一瞬思いました。
しかし、6年生のキャプテン、副キャプテンは違いました。もちろん他の子もそうでしょう。

もう負けたくない!
そんな気持ちが伝わってくるような2セット目。
キャプテンフウカのサーブがここに来て絶好調!エースアメリもいつもと違いスパイクだけでなく良くコートが見えています!
5年ノア、4年ココロ達のレシーブには何度も救われました!ちびっこもプレーに応援に頑張ります!
その結果、2セット目をゲット!
ここまで出来るとは正直驚きです!
3セット目、フウカ、アメリの勢いは止まりません!フウカのジャンプサーブ!アメリのスパイク!一気に得点を重ねます!
しかし相手はAクラス、簡単には勝たせてはくれません。
少しずつ点差を詰められますが、
この日の高Vはイケイケモードです!相手の攻撃を押し切り・・・勝利!

結果・・・

優勝!(^-^)!!


IMG_2878 (533x400)
IMG_2882 (533x400)

久しぶりの優勝というタイトルに子供たちも湧きます!
しかもメダルまでいただきました!太田ロータリーの関係者の方、ありがとうございます!

大会関係者が選ぶ最優秀選手にアメリが選ばれました!
サーブ、スパイク、レセプション、ブロックと大忙しだったアメリ。活躍が認められました!

ここ数試合はなかなか思うようにいかず、大差で負けてしまうことが多かったチームですが
今回はいい形で試合ができたと思います。
とにかく大事なのは子供のモチベーションだなと実感。

今回の経験を大事にしていきたいと思います。

IMG_2884 (533x400)

こんな写真、久しぶり~。
今後はこんな写真をどんどん撮っていけるように頑張ります!

2017.09
12
Category : 試合
9月10日、この日は玉村町長杯に参加してきました!

県内、県外チーム合わせて54チーム!
開会式も圧巻です!
お楽しみ形式の開会式を終え、会場移動。
第1試合、小幡少女0-2敗退(>_<)
第2試合、はなまるJr0-2敗退(>_<)
残念ながら2試合ともストレート負け(ToT)
小幡戦はサーブやブロック等で善戦しますが、はなまる戦では相手の速いサーブに対応出来ず。はなまるの長身アタッカーにブロックの上から打たれてしまいました。


……
………( ゚д゚)?
二敗したのに三位の表彰!と、いうことはエントリーした時点で三位⁉︎?
山本さん、奮発してるなぁ~
今回の敗戦で弱いところ、やっぱりこうしなきゃいけないところ、少し分かった気がします。
何を愚痴っても今の戦力でAクラスを戦わなきゃいけません。
6年生最後の大会まであと3ヶ月です!
Aクラスの中でも、1つでも多く勝てる様に頑張っていきます!
2017.09
04
Category : 試合
9月3日、この日は丸山杯に参加して来ました!
記念すべき第1回の大会では優勝!第2回大会では準優勝と非常によい成績を残して来た大会です!
新人ばかりの今年のチームはどうか…

第1試合 中島バレークラブさん。0-2敗退。
この日は立ち上がりから全く足が動きません(>_<)
そして何よりミスが多い!サーブ、スパイクと自滅が多すぎました。
第2試合 高崎ドリームス 0-2敗退。
群馬県王者、ドリームスさんと対戦。
さすがの安定感です。こちらが返すチャンスボールは確実に得点します。サーブも強烈でレセプションがセッター入りません(>_<)
見せ場を全く作れず…敗退。
結果2敗で3位トーナメントへ。
午後になり、徐々にですが調子を取り戻していった選手達。
トーナメント1回戦を勝利し準決勝へ。
準決勝では時沢さんのサーブと粘りのレシーブにやられました(T_T)
ここのところレセプションからセットアップまでの形が非常に悪く、スパイクまでの形を作る事が出来ません。
フォーメーション変更したばかりでうまく機能しないのは仕方ないですが試合の多い今月でしっかり調整して行きたいです。
頑張れ!高崎VBC!
2017.08
28
Category : 試合
8月27日、この日は三山ライオンズ杯に参加してきました!
県外からも多くのチームが参加し大きな大会です!

第1試合 土浦ドリーム 1-2敗退(>_<)
最初の試合は茨城県のチームと試合です!6年生はいませんがいいサーブを打ってくるしよく拾います!新フォーメーションで挑んだ今大会。序盤はこちらがまあまあ機能します!しかし途中、サーブで攻め込まれるとレセプションが乱れスパイクまで行きません(T_T) 
最後は逆転され敗退。
第2試合 藤岡イースト 0-2敗退(>_<)

速い攻撃と多彩なサーブが武器のイーストさん。案の定、そのサーブで先行されあっというまに点差が開いていきます。それでもサービスエースやフェイントなどで得点を重ね20-20と追いつきますが最後は押し切られました(>_<)
結果は2敗…。
しかし新フォーメーションで初めての試合としては合格点でした。新しいセッターの子もよくあげていたし、新しいアタッカーの子も頑張っていました!

優秀選手は3年生のレシーバーの子!
サービスエースも決めてレシーブも頑張りました!
9月は大会や試合が盛りだくさんです!
新しい事にチャレンジしさらなる成長を目指します!
2017.08
20
Category : 試合
8月19日、この日は東部JVCさん主催の長井杯へ参加して来ました!
綺麗な東部小の体育館で試合は行われました!
女子は4チームの総当たり。
休み明けでいきなりの大会(>_<)グズグズの試合にならない事を祈ります!
大会は終始、サーブが好調でサービスエースを重ね得点を量産していきます!繋ぎも良く出来てボールを簡単に落とさなくなってきた気がします。
…気がします。多分(^_^;)
試合の無い時間にはかき氷が振る舞われ、昼休みには景品をかけジャンケン大会が行われました!
こういった大会は子供が非常に盛り上がりいい思い出となりました(*´꒳`*)
試合結果は全勝でなんと優勝!


休み明けのわりには良く出来ていました!
東部JVCさん、また来年もお願いします!
まだまだ暑い夏は続きますが、今後も頑張っていきまーす!
2017.08
06
Category : 試合
8月6日。県民スポーツ祭2日目です。
トーナメントを2勝しAクラスを決めた感動の昨日。さらなる高みを目指しての準決勝です!
VS赤城ラビッツ 

序盤から相手の強烈な右、左、中から飛んでくるスパイクに対応出来ません(T_T)
赤城のブロックも高いです!こちらのやりたい事はなかなかやられてもらえず終始赤城のペースでした。

……
………ストレートで敗れました(T_T)

しかし…


県大会3位ですー!(*´∀`*)




子供達は本当によくやったと思います!
このチームがスタートした時はフウカ、アメリの二人だけがバレーをしている様な試合をしていましが、今大会では他の4人もしっかりと成長し6人で戦っているなぁーと感じる場合が多々ありました。
Aクラスでも十分ですがさらなる高みへ、連れて行ってあげたかった(-_-)彼女達はもっともっと上手になれます!…あとは指導力か…(-_-;)
これからも子供の上達の為、日々頑張って参ります。
…余談ですが
……大会帰り、マーヴェラス監督の運営する清水果樹園に立ち寄りました(^-^)
美味しい桃などをゲットしました!中でも桃のコンポートは絶品!是非一度お試しあれー!
清水果樹園
https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=827
立ち寄ってるうちにバレー関係者の方がチラホラ。記念に写真を撮らせて頂きました(^-^)

なかなか凄い面子だ…(´⊙ω⊙`)

2017.08
06
Category : 試合
8月5日、この日は県民スポーツ少年団でした!
スポーツ少年団の大会も兼ねた今大会。次回のランク別大会のランクを決める最後の大会となります!
高崎VBCは女子Aブロック。
実はこの大会、支部の予選で7位という結果で本来なら出場出来ません。しかし高崎支部から全国出場チームが決定し、繰り上がりで参加となりました。
このチャンスをしっかりと活かして行きたいです!
開会式。
高崎VBCは代表で作文発表です!
フウカ、緊張してます!

第1試合 VS大泉たっきーず 2-0

相手は東毛一位のたっきーずさんです。序盤はどちらもミスが多くバタバタした展開。中盤以降はこちらのフェイントで崩してチャンスボールをもらう展開が多くどうにか第1セットを先取!2セットも同様の展開で相手のミスにも助けられ勝利!
これでトーナメント上ではベスト8。ですが女子は二つのブロックに分かれているので現状はベスト16です!
目標のAクラスまであと1勝!!
第2試合 VS 利根ラビットさん
序盤からこちらのサーブが効果的に決まり先行する展開。その後もスパイクとサーブと攻撃の手を緩めることなく攻め続けます!
1セット目を先取!
あと1セットでAクラス!
2セット目も同様の展開。色々な攻撃を仕掛けて行きます!いい流れ!最後はセッターとキャプテンのブロックで21点!勝利!!
Aクラス決定ですー!(^-^)
日曜日、準決勝は赤城ラビッツさんと対戦です!
この勢いで頑張るぞー!