FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

高崎VBC オフィシャルブログ

群馬県高崎市で活動する小学生バレーボールクラブのブログ

プロフィール

派手色ジャージ

Author:派手色ジャージ
高崎VBC、hp・blogの管理人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
16
Category : その他
いやぁ~終わりました。全国大会。

祝!ベスト16!! O(≧∇≦)O イエイ!!

まぁ、とにかくあっという間でした・・・気が付けば終了~って感じ。嬉しくもも悔しくもあり、楽しくも辛くもある大会・・・
そんな大会を自分なりに振り返りたいと思います!

まずは試合編

予選1日目 
場所はなんと東京体育館。いきなりここに立てるとは思わなかった(^_^;)

1回戦 琴東VC(岡山県代表)0-2 敗退・・・
初戦の固さも出たし、東京体育館のスケールの凄さにのまれたのもありますが・・・審判のキャッチの基準、曖昧すぎるよ!o(`ω´*)o
セッターがキャッチを取られまくれ・・・トスをアンダーで振り回す・・・そのトスにアタッカーまで崩れだす・・・(-_-;)
開会式後にレフリークリニックで今大会の審判基準みたいなのを各チームの指導者に見せたのに・・・全然違った・・・
このキャッチの基準違いは別の会場でも多くみられ、その晩の監督会議はモメたそうです・・・(-_-;)
でも、まぁそれを含めても初戦はチーム全員が攻める気持ちを忘れていたなぁ~完全にビビっていた。今思うとこの初戦の敗退が本当に悔やまれる・・・。

2回戦 伯耆VBC(鳥取県代表)2-0 勝利!
初戦の敗退から”攻める気持ちを忘れずに!”と監督から指示がで、エースは徐々に調子を上げていきエースゴリ押しで、この試合は乗り切りました!
2回戦なのに選手の固さは取れず、いつもの動きは全く見られない・・・(-_-;)これが全国か~と痛感した一日でした。
1日目はどうにかブロック2位で通過。

予選2日目
この日はとどろきアリーナ。とどろきでも十分広いですが昨日の東京体育館を体感したら小さいもんです!これなら会場にのまれないだろう(^_^)
1回戦 はやぶさ(滋賀県代表)2-0 勝利!
滋賀のはやぶさはとても良いチームだった。完成された速攻チーム!しかしこの日は昨日とは違いいつもの調子が出てきました!サーブで攻めて速攻を牽制。速い攻撃にもブロック、レシーブも対応出来たし、アタッカー陣もしっかり打てていました。
今大会、我がチームのベストゲームだった気がします!
2回戦 熊本城北(熊本県代表)2-0 勝利!
強烈なライトエースが打ちこんできます!しかし調子が戻ってきた子供たちは強かった!エースを筆頭に他のアタッカー陣も攻めまくります!サーブでももちろん得点を重ね勝利!

ベスト8進出決定戦
20150813_160551s-.jpg
20150813_160738(0)s-.jpg

VS 洛南(京都府代表) 0-2 敗退・・・
目標のベスト8まであと1歩!・・・なのに・・・ここで優勝候補、京都洛南です!
試合は完全に相手が1枚上手(-_-;)こちらが100%いや120%でも勝てたかどうか・・・。それくらい別格でした。とにかくミスが少なく、速攻もコート幅いっぱいを使ってくるしサーブも攻めてきます!こちらの得意なフローターサーブはフロントであっさりオーバーカット。アタッカー陣のスパイクも崩すことは出来るのですが、とにかく落ちないし3本目はしっかりと攻撃で返してきます。ザ・安定感!のチーム!
負けはしましたが、こんなに強いチームと対戦できてよい経験になりました。

その洛南は下馬評通り決勝までコマを進めますが、決勝戦ではサーブミスを連発。惜しくも準優勝でした。

大会を通してベスト16という成績で終わることができましたがやはり組み合わせ次第だな、と痛感。
もしかしたらベスト8、ベスト4まで行けた気もするし、もしかしたらベスト8決定戦まで行けなかった気もする。
チームによって得意な戦術、苦手な戦術があるだろうし48チームが総当たりだったら違う順位かもしれない。
なにが起こるか分からない。だからバレーボールって面白い。本当にそう思える4日感でした!!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント