RSS
Admin
Archives

高崎VBC オフィシャルブログ

群馬県高崎市で活動する小学生バレーボールクラブのブログ

プロフィール

派手色ジャージ

Author:派手色ジャージ
高崎VBC、hp・blogの管理人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
02
Category : 試合
11月1日、小学生総体、スポ少秋季大会です!

・・・

・・・・・・はい。サボってました・・・ブログ更新。すいません・・・・(-_-;)
最近はレギュラーチームと別行動が多く、ブログネタがなかったもので・・・

2週続いて行われた総体。我がチームはAランクトーナメント。このトーナメント上位3チームが11月末に行われる関東大会出場チームとなります。

トーナメント1回戦 VS新屋少女 2-0勝利!
背はあまり大きくはないですが強烈なサーブを放つエースがいるチームです!案の定そのサーブで崩されます・・・連続ブレイクを許す場面もありましたがこちらもサーブで迎え撃ち勝利!

準決勝 VS八幡フレッシュ 2-0勝利!
先週の八幡の試合を見ていると勢いに載せたらとにかく怖いチーム・・・という印象です。ノったときの八幡エースは止められません。ここはしっかりとサーブを打ち込んでいき相手チームのパスを乱します。こうなれば相手エースもよい状態では打てなくなるはず!相手エースにこれといった仕事をさせず勝利!

決勝 VS高崎ドリームス
・・・やはり・・・やはり・・・この相手。
今年の大会決勝に来るのは必ずこのチームだ。きっと次の大会もこの相手だろう。

1セット目。
いきなり大差で離される展開。サーブミス、スパイクミス、キャッチの反則などで一気に0-6そこからはサイドアウトを繰り返していきます。中盤で点差を2点差まで詰め寄りますがとにかくミスが多い!サーブはことごとくアウト。追い上げムードもサーブミスで台無しに。点差は埋まらず16-21でセットを奪われます。

もう後が無くなった2セット目。しっかりと攻めていかなければならない展開ですがドリームスの強化されたブロック、レシーブになかなか思うように得点することが出来ません・・・・1セット目同様に序盤に開いた点差が終盤まで埋まりません。この日のドリームスは完ぺきな試合運び。攻撃力もさることながら驚かされたのはトータルディフェンス!守備力が売りの我がチームを越える守備力を披露していました!最後は集中力が切れたのか6連続ブレイクを取られ13-21・・・。

ついに・・・ついに・・・県大会で黒星が付きました・・・(T_T)

逆に今まで勝ち続けた選手たちは素直に凄いと思います。
ですが子供たちが目指していた、その年度の4冠(新人戦、夏の全国予選、関東予選、春の全国)獲得は途絶えました。
準優勝なので関東大会の出場の切符は手に入れることはできました。
でも子どもたちの表情をみると素直に喜べないのが本音だと思います。


今年初めて見る群馬王者の背中。見つめる選手たちは何を思う・・・
20151101_135041s-.jpg

20151101_135337s-.jpg

自分は、きっとこの負けが選手をまた大きく成長させてくれると信じています。

気持ちを切り替えて頑張れ!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

負けから学ぶ

負けから学ぶ事よりも、勝ちから学ぶ事の方が大きいし、為になりますよ。
負けた事に対する言い訳をしてる感が半端ないですね。
負けを受け入れる、、、そこから次が始まりますよ。
負けから逃げないように。

Re: 負けから学ぶ

負けから学ぶ事、勝ちから学ぶ事、どちらも為になると思います。

負けた事に対して言い訳をするつもりは全くありませんよ。むしろ負けから、いままで勝つ事からしか学べなかった事以外をしっかり学んでいってほしいと思っています。

大事なのは学ぶ事の大きさではなく、学ぶ内容じゃないでしょうか。

もう勝ちからは十分、学んだと思いますよ。

最後に・・・
ここまで勝ち負けの話をしてきましたが、勝ち負けにこだわり過ぎて小学生バレーの本質を忘れてしまう。そういった指導者にはならないように気をつけていきます。