FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

高崎VBC オフィシャルブログ

群馬県高崎市で活動する小学生バレーボールクラブのブログ

プロフィール

派手色ジャージ

Author:派手色ジャージ
高崎VBC、hp・blogの管理人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.06
13
Category : 試合

6月12日、全日本バレーボール小学生大会群馬県大会決勝でした。

準々決勝で時沢を破り、準決勝では八幡フレッシュを破って目標の全国大会出場まであと1勝です!  

決勝 VS箕郷Jr

先日の関ブロ支部予選決勝と同じ相手となりました。

この時のフルセットならヤバい・・・と思っていた悪い予感は的中(>_<)

1セット目はサーブも走り数点リードしたたま逃げ切って先取。2セット目の序盤もサーブで連続得点!このままいけるか!と思いましたがそう簡単にはいきません。今度は逆に箕郷のサーブにやられて連続失点。あっという間に点差を詰められあっさり逆転。その後はサイドアウトの繰り返しで点差をつめることが出来ず2セット目を奪われます。

最終セット。2セット目中盤頃よりこちらのサーブは低迷。その流れを引きずったまま3セット目もサーブで得点を重ねられません。大きく開いていしまった点差を徐々につめますが15点までというのはあまりにも早く・・・最後は箕郷エースのスパイクがうちのコートに突き刺さりました。

セットカウント1-2。

結果・・・

準優勝~。・゜゜(ノД`)ウワーン!

あとひとつ・・・

あとひとつが届きませんでした(T_T)

何で勝てなかったんだろ・・・と自分なりに詮索。

バレーボールというスポーツはサイドアウトを取り合うスポーツです。

ですがデュースというルールがある以上どこかでブレイクを必ず取らないと勝利する事ができません。又、点差が開いてしまった時も点差を縮める方法はブレイクしかありません。

ブレイクの方法はいくつかあります。サービスエースを取る。キルブロックによる得点。ディグからのトランジションアタック等。

今年の高崎VBCは強いです。なんだかんだで勝利してきました。

その最大の強さはサーブによるブレイクが取れること。

しかし逆を返せばサーブでしかブレイクが取れないということになります。

先日の関ブロ支部予選でのドリームス戦、箕郷戦。共にサーブブレイクによる大量得点による勝利でした。

先程のフルセットならヤバい・・・というのも長期戦によるサーブへの適応(つまり慣れ)やこちらサーブの不調化などによるアンブレイクへの不安でした。結果、決勝戦ではサーブ不調によるアンブレイク。敗戦となりました。

サイドアウトが取れないチームはサイドアウトの取り方の練習を。ブレイクが取れないチームはブレイクの取り方の練習をするのが当たり前ですが、ずーっとひとつの方法でブレイクが取れていた。なのでそのひとつを突き詰めていった。悪いことではないのですが、そのひとつが通用しなかった時の他の術が無かった。その練習をしていなかった。今回の敗因はここにあると感じました。

試合は負けてしまいまたが、子供達は頑張った!

準優勝は立派な成績です!

今度は挑戦者。今回の負け受け止めて次の試合に活かしていけたらいいな、なんて思います。

来週も大会が続きます!

今後も高崎VBCの応援よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

貴方は何様なんですか

貴方はバレー素人では?知ったかぶりの文章を書いているようですが?後半の文面での練習について書いてありましたが...そのくらい監督さんも承知していると思います、悪いですけど能力のあるのは二人だけで、他の四人にはまったく能力があるように
見えませんけど
逆にあのメンバーで決勝まで導いた監督さんは..スゴイと
それに監督さんの練習に対しての批判とも思われる文面?同じチームの方が書いているとは思えません

Re: 貴方は何様なんですか

♪VBC監督崇拝者さんへ♪
あっ!ありがとうございます!

初観戦でした。

初めて試合を拝見させていただきました。
結果は惜しいところでしたが、あれだけ高いレベルの試合をするとは思っていませんでした。
ルールもよくわからずの素人でしたが、楽しませて頂きました。
競技は違いますが、自分も小学生を指導する立場として刺激をもらいました。
監督、コーチ、父兄の皆さんも大変でしょうが、次の大会に向けて頑張って下さい。

Re: 初観戦でした。

♪部外者ですがさんへ♪
初観戦での応援ありがとうございました!あとひとつ、勝たせてあげたかったですが相手も強かったですね(T_T)そんなに技術面では大きな差は無かったと思いますが2セット目の中盤頃よりメンタル面が大きく下を向いてしまいました(;・∀・)
小学生の指導というのは難しいですね!

小学生の指導は難しい?そんな事当たり前でしょ!

小学生とか関係なく 人を指導する事って難しいよね。指導してるって思ってる事が厚かましいよね。
偶々、我が愛娘の親をやらせてもらってるけど、こっちが色々教えてもらってばかりだよね。
木暮さんは謙虚さが足りないよ。